1分あれば出来ること

表題の通り、1分あれば出来ることって意外と多いですよね!?

受験生時代に遡ってお話すると、英単語を20個復習(1個3秒)、短いLINEorメールを返信する、腕立て伏せを20回やる、机の上を少し片付けるなどなど、あげればきりが無いほど出てきます。しかし、普段生活をしていると、何気なく1分なんてあっと言う間に過ぎてしまっていると思います。

自分自身への戒めも含めてですが、時間がなくてやりたいことが出来ないと言うくらいであれば、普段なんとなく無意識に過ごしていしまっている時間で、まずはやりたいと思っていることを少しずつでもやるべきだと最近感じます。人生有限であり、もし自分の死ぬまでの時間を知ってしまったら、例え何十年あろうとも、もっと1分1秒への執着が強くなるはずです。やはり時間がないというのはただの言い訳であって、物理的な限界はあるにせよ、時間の濃さはいくらでも努力次第で濃くできるという事を念頭に、勉強に仕事に遊びに、精を注いでまいりたい次第です。